③自閉症ゆきと、いつもいたおばあちゃんがいなくなった時、何を思う?

ゆきとと祖母

前回はこれ→②自閉症ゆきと、母→夜中まで帰らず・祖母→入院・叔母→緊急上京

祖母(私の母)が吐血して緊急で入院して、

ゆきとがすごく不安になったとこまで書きました。

そこから今までいろいろありました・・・。

まず、1回目の入院。緊急で内視鏡でクリップで留めて胃潰瘍がなんとかおさまって。

緊急上京した姉と私に見送られ、カラカラと運ばれて入院していきました。

不安ながら、メールを送っておきました。

翌日返事が来て・・・

祖母からのメール

メールできるくらいでよかった!と思いました。

その後、日に日にメールに勢いがつき始め!!!

全く面会が出来ず、電話もしづらい状況だったので、

メールが頼りでした。

メールのやりとり

食べるのが好きな母だったので、かわいそうになりました。

 

メールのやりとり

いろいろ持って来て欲しいものが出てきました。

マスクや薬は必要ですね。

 

メールのやりとり

熱はこのご時世心配になります・・・💦

 

メールのやりとり

母のメールは大体暗号ですwww

「今担当の先生が来て、コロナは大丈夫です。また胃の検査をやるそうです」

こんな感じです。

 

メールのやりとり

ゆきとが好きな味噌汁や、

次男が好きなぬか漬けの心配をメールしてくるようになってきて、

「元気になってきた!!!」と感じました。

ゆきとはいつもいたおばあちゃんがいない、

ごはんの席にもいない、

ごはんが明らかに適当なメニューに変わった(!?)

パックの餃子を食べるゆきと

母がカリカリしている・・・

など、色々不安を感じているようでした💦

次男はせっせと手紙を書いたり折り紙を折ったりして、

私はわたしの気持ちもあるけれど、

おばあちゃんが急に家からいなくなった孫たちの気持ちも支えてやらなければいけないのだと、

1回泣けました・・・。

手紙

 

主治医の先生からは

「退院の時また電話します」

「急変も電話します」

と言われていたので、ドキドキしていました。

本当に退院の電話が急にきて、19日間の入院が無事終わりました。

でも、ここからがまだまだ始まりでした💦💦

退院後の通院で、私だけ主治医の先生に呼ばれました・・・

 

冷静に考えて・・・

祖母だからまだ対応できますが、自分だったらと思うと・・・

日頃からこどもたちになるべく自分でできるように教えること

(ゆきとにも時間と根気が必要でも自分でやるように教えていくこと)

夫になんでも情報を共有しておくことが必須だなと感じました。

普段自分だけでパパ~っと済ませちゃってることも、家族としてじっくり丁寧にかかわりあうことが

不可欠だと💦💦反省だ!!!そして行動だ!!!

#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング